ココレピkokorepi

ガジェットや生活情報をお伝えします

iPhoneアプリ

povoに乗り換えてトッピング画面が出てこない時の対処法

povoに乗り換えました。

MNP(ナンバーポータビリティ)からSIMの到着までとてもスピィディーに行うことが出来ました。

さぁ!いざ、povoを使ってみるか!povoのアイコンをタップしてもトッピングメニューが出てこない。。。

povoのトッピングメニューが出てこない時の対処法

なんで!?

スマホの機種は、iPhone12proMAXです。

電話を掛けたり、他の電話から着信は出来るけど、トッピングが出来ない。

このままでは、外ではインターネットも繋がらない(低速では繋がる)

タダの電話状態。これでは全く意味が無いどころか、電話もトッピング出来ないので高い通話料。

[box class="glay_box" title=""]

povo4Gの表示は確かに出ている。(その時のスマホの画面↓)

[/box]

これには困りました。。

povoのトッピングメニューが出てこなくて試した事

  • iPhoneのリセットをかけてみました。
  • OSを最新にアップデートしてみました。
  • povoのアプリを削除して再インストールしてみました。

[box class="glay_box" title=""]

その時のスマホの画面↓

[/box]

トッピングメニューは出てこない。。

なんで!?

ネットで調べてみる

いろいろ調べて、一つだけ解決したという事例が。

それはpovoに登録しているメールアドレスを変更したらトッピングメニューが出てきたと。。

コレだ!

povoアプリのお客様情報を見て見る。。

メールアドレスの変更が出来ない。。

それどころか、自分の電話番号も表示されていない。。

[box class="glay_box" title=""]

その時のスマホの画面↓

[/box]

明らかにおかしい。。

困り果ててサポートにチャットで問い合わせる

チャットとに事細かく説明してみました。。チャットの方は丁寧に対応してくれました。

しかし実に2時間半。。

111に電話して。(電話が開通しているかどうか調べる)

契約画面をスクリーンショットして送れなど、要求は、初心者では 対応が難しい事も多かったです。

お昼12時からおなかもすくし、疲れ果てました。。

サポートの言われるままに色々試しましたが 何も解決せず。。。

iPhoneに問題があるかも知れないので「Appleにも問い合わせてください。」と言われる始末。

「povo以前(iijmio)では全く問題なく使えていたんですけど。。。」

結局、技術サポートに今の現状を報告するので、技術側からログインしても良いかの了承を取られました。。

どうしようも無いのでお願いして電話を切りました。

その日は、結局トッピング出来ず、次の日に。。

その間 何度もpovoアプリを起動するけど、トッピングが出来ない。。このままでは、話にならなので、使えないまま乗り換えようか?。。と思っていた頃に、povoサポートからメールが。。

povoのトッピング画面が表示されるようになった

SIMの差し替えから、実に28時間が経った頃にサポートからメールが来ました。

サポートからのメール

ようやくトッピングが出来るようになりました。。

ふ〜。。

なんでこのような現象が起きたのか?

どうして、トッピングが使えない現象が起こったのかをサポートに聞いてみました。
この現象は全員に起こることですか?
また、この現象が出たときには、時間が経てば解消するのですか?
私のようにサポートに問い合わせしない限りは、トッピング出来ないままですか?
家族もpovo契約をしたいのですが、訳を知らないと勧められません。。
povoサポートからの回答。。サポートからのメール↓

まとめ

[box class="glay_box" title=""]povoのトッピング画面が出てこない現象

一時的なシステムエラーが原因と判明しました。

結局、ユーザー側からは、どうすることも出来ず、この現象が起きた場合には、即、チャットでサポートに問い合わせて、技術サポートにゆだねるしか方法はありません。

全員にこの現象が起きるわけではありませんが、私が困り果てたので、検索でここにたどり着いた方の為の参考になればと思います。

心配でしょうが、必ず解決します。ご安心ください。

私は、スマートフォンやパソコンの操作には慣れているし、ipadmini6でもpovoを使っているので(その時はこの現象は起きませんでした)

なので、この現象は絶対おかしいと、頭から思いましたが、povoが初めての人や、スマホの操作に慣れていない人が いきなりこの現象に遭遇したら、povoは嫌になると思います。

iphoneが壊れているのではないか?など言うのはappleに失礼だと思います。(appleに問い合わせても掛かり合ってもらえないとおもいます)

KDDIにはこのような現象が起きないよう改善を望みます

[/box]

[aside type="normal"] あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

[/aside]

MIMASOガラスフィルムiphone15proMax用
iPhone15proMaxもiPadmini6もiPhone13miniもガラスフィルムはMIMASOが最高!

ガラスフィルムは各社が出していますが、絶対的に信頼のあるガラスフィルムはMIMA ...

2013年MacProを10年後の2023年にあえて購入したら「とんだじゃじゃ馬」だった(格闘の4ヶ月)

世の中では、M1やM2搭載のMacが発売される中 2013年に発売されたMacP ...

高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました
高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました

車にクリアー磨きのために高儀 EARTH MAN アースマンEP-300Aを購入 ...

スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!
スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!

最近のスマホは画面の大型化に伴って、その重量がどうしても避けて通れません。 長時 ...

povoに乗り換えました。トッピング画面が出てこない時の対処法
povoに乗り換えてトッピング画面が出てこない時の対処法

povoに乗り換えました。 MNP(ナンバーポータビリティ)からSIMの到着まで ...

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

-iPhoneアプリ
-