ココレピkokorepi

ガジェットや生活情報をお伝えします

iPhone関係 アクセサリー

【運動会に最適!】iPhoneでの撮影にとても良い一脚(三脚)はこれだ!

2018/07/27

iPhoneに最適な一脚(三脚)

運動会など、野外でiPhoneのカメラを使い、録画したい時に

手で長時間もって撮影していると、とても大変です。

今回、とてもいい、一脚を購入したのでご紹介します。

私が一脚購入にこだわったところ

  • 野外では、さっと取り出し、手軽に撮影したいので、わざわざ、三脚を設置するのではなく、一脚で撮影したい。
  • 出来るだけ一脚の背が高いもの。(110センチ前後の物が多いので、低いと腰を曲げなければならない)
  • 軽くて、丈夫な物。

以上の条件にあてはまる一脚はこの商品でした。


LIKEA 三脚 一脚可変式 カメラ/スマホ用 レバーロック 3Way雲台 水準器 アルミ製 軽量 コンパクト クイックシュー式 野外撮影に最適 キャリングバッグ付

『外箱写真』

開封してみました。

キャリングケース、三脚、一脚用のバー、スマホホルダー、説明書、ネジ2個、ゴム足が入っています。

『開封写真』

三段スライド式です。作りも非常にしっかりしています。

『一脚部分写真』

しかし、一脚 単独ではスマホホルダーのネジの径が合わず、取り付けが出来ないことがわかりました。。。

『一脚とスマホホルダーのネジ穴の径の違い。。』

そこで。。

スマホホルダーと一脚を固定する『雲台』なるものをジョイントとして購入しました。


ダイヤル 角度調整 球径35㎜ 自由雲台 アルミ合金 ボールヘッド 三脚・一脚・スタンド ブラケット マウント ホルダー アダプター 雲台 撮影 装備 Monopod & Tripod Ball Head 360° 回転 雲台

『雲台パッケージ写真』

開封しました。

『雲台写真』

なんで、直接つけられないの?とも思いましたが、この『雲台』スマホホルダーを取り付けたときにスマホの角度を変えられるので、逆に便利です。

 

付属のネジと雲台の径が合わないので、中ネジを外します。(これが出来るのでこの商品を選んだ理由です)

『付属ネジ写真』

購入した雲台のねじ穴に付属のネジをねじ込みます。

これで、雲台と一脚が無事に接続できました。

スマホホルダーも無事に装着できました。

『一脚、雲台、スマホホルダー取り付け写真』

一脚の底には付属のゴム足を取り付けます。

ゴム足を取り付けてみました。

 

『一脚、ゴム足取り付け写真』

一脚のみの重さを量ってみました。

415グラムの軽さです。

スマホ(iPhone7plus)を取り付けてみました。

このホルダーは,7plusの大きさも取り付けらるので、ここもポイントです。

スマホホルダーによっては、plusの大きさははまらないモノもありますので注意が必要です。

一脚の下部からスマホの下まで、1m38センチ。。

このくらい高さがあると撮影がとても楽です。

おまけに。雲台のおかげで、スマホの角度も容易に出来てなかなかグッド!

一脚重視で、ご説明しましたが、三脚部分もしっかりしています。

テーブルの上での三脚撮影は便利だと思います。

『三脚とスマホホルダー写真』

『iPhone7plusを三脚に取り付けた写真』

まとめ

今回、一脚重視でこの商品を購入しましたが、三脚使用としても大変良い商品でした。

LIKEA 三脚 一脚可変式 カメラ/スマホ用 レバーロック 3Way雲台 水準器 アルミ製 軽量 コンパクト クイックシュー式 野外撮影に最適 キャリングバッグ付き



ダイヤル 角度調整 球径35㎜ 自由雲台 アルミ合金 ボールヘッド 三脚・一脚・スタンド ブラケット マウント ホルダー アダプター 雲台 撮影 装備 Monopod & Tripod Ball Head 360° 回転 雲台

MIMASOガラスフィルムiphone15proMax用
iPhone15proMaxもiPadmini6もiPhone13miniもガラスフィルムはMIMASOが最高!

ガラスフィルムは各社が出していますが、絶対的に信頼のあるガラスフィルムはMIMA ...

2013年MacProを10年後の2023年にあえて購入したら「とんだじゃじゃ馬」だった(格闘の4ヶ月)

世の中では、M1やM2搭載のMacが発売される中 2013年に発売されたMacP ...

高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました
高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました

車にクリアー磨きのために高儀 EARTH MAN アースマンEP-300Aを購入 ...

スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!
スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!

最近のスマホは画面の大型化に伴って、その重量がどうしても避けて通れません。 長時 ...

povoに乗り換えました。トッピング画面が出てこない時の対処法
povoに乗り換えてトッピング画面が出てこない時の対処法

povoに乗り換えました。 MNP(ナンバーポータビリティ)からSIMの到着まで ...

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

-iPhone関係, アクセサリー