ココレピkokorepi

ガジェットや生活情報をお伝えします

car

ハイブリッド車(プリウスなど)のバッテリーが上がったときの対処方法

2020/12/25

プリウスのバッテリーがあがって動かない!

今回は番外編 車のおはなしです。

プリウスなどのハイブリッド車は車のエンジンをスタートさせるバッテリーと

ハイブリッド機能のための蓄電池と2つのバッテリーを積んでいます。

プリウスは後ろの座席の下に格納されており、素人では容易に見てみる。。なんていうのも不安です。

今回、バッテリーがあがってしまい、エンジンがかからなくなってしまったので、ディーラーでの対応を頼みました。

その様子をご紹介致します。

プリウスのバッテリーがあがってしまった時の対処方法!

1.ブースターケーブルを使い車をもう一台用意して、電力を供給する。


ブースターケーブル ジャンパーケーブル 200A 6M 12V/24V 銅クリップ、収納袋と安全手袋付き、PEATOPより提供

この方法は、車をもう一台(ハイブリッド車でなくてもよい)用意しなければなりません。

2.ジャンプスターターを使って電力を供給する。
この方法は蓄電池(モバイルバッテリー)から電力を供給する方法です。今からブースターケーブルを買うのを検討されている方は

スマホの充電も出来るジャンプスターターも一つあると便利です。

今回は、車をもう一台用意しての直結での方法を試みました。。

まず、供給するほうの車のエンジンを先にかけてから行ってください。

プラス、マイナスを間違わないようにおこなってください。

『供給側の車にケーブルをつないだ様子↓』

ケーブルのつなぎ方を間違うと、バッテリーが爆発するのでくれぐれも注意してください!

私のように自信の無い方はディーラーや専門店に頼む事をおすすめします。

『プリウスのボンネットを開けます↓』

車に向かって右側にバッテリーをつなぐ端子があります。

『赤丸の部分』

ここに赤のブースターケーブルをつなぎます。

もう一つの黒いケーブルは車に向かって左側のこの端子につなぎます

黒いケーブルをこの端子に挟んでつなぎます。

『両方の端子をつないだ様子↓』

これで、無事にプリウスのエンジンをスタートさせることが出来ました。

慎重にケーブルを外してください。

しばらく、車に乗って20〜30分動かしてください。

まとめ

ハイブリッド車は普通の車と違って、仕様が違うのでどうするのかわかりませんでしたが、非常に簡単に行えました。

しかし、素人が、下手に手を出すと怖いので、カーディラーかJAFなどのロードサービスを呼ぶのが安全、安心でしょう!

プリウスも年式や型番によっては位置が違いますので、ご注意ください。

ご自分で挑戦される方は、自己責任で注意してお願いします。


PUSHIDUN 自動車ジャンプスターター 12V 3.0Lガソリンカーチャージ モバイルスタンバイ 車用ジャースターター 10つの保護機能 12ヶ月保証付 【日本語取扱説明書付き】

MIMASOガラスフィルムiphone15proMax用
iPhone15proMaxもiPadmini6もiPhone13miniもガラスフィルムはMIMASOが最高!

ガラスフィルムは各社が出していますが、絶対的に信頼のあるガラスフィルムはMIMA ...

2013年MacProを10年後の2023年にあえて購入したら「とんだじゃじゃ馬」だった(格闘の4ヶ月)

世の中では、M1やM2搭載のMacが発売される中 2013年に発売されたMacP ...

高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました
高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました

車にクリアー磨きのために高儀 EARTH MAN アースマンEP-300Aを購入 ...

スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!
スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!

最近のスマホは画面の大型化に伴って、その重量がどうしても避けて通れません。 長時 ...

povoに乗り換えました。トッピング画面が出てこない時の対処法
povoに乗り換えてトッピング画面が出てこない時の対処法

povoに乗り換えました。 MNP(ナンバーポータビリティ)からSIMの到着まで ...

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

-car