Appleが米特許商標局(USPTO)に出願した電子アクセサリー端末の特許が公開されています。
MacBookのような筐体にスマートフォンやタブレットをドッキング!
MacBookのようなクラムシェルタイプのアクセサリー端末にiPhoneのようなスマートフォンやiPadのようなタブレットをはめ込んで使用するイラストがあります。スマホの場合はタッチパッド部分に、タブレットはディスプレイ部分に、それぞれはめ込まれています。
iPadのようなタブレットをアクセサリーの液晶画面部分にドッキングさせているイラスト
MacBookスタイルのアクセサリーは単体では機能せず、iPhoneやiPadなどのホストデバイスと組み合わせることで機能します。ホストデバイスのCPUのほかデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothなど通信機能を使い、アクセサリー側でGPUや追加バッテリーなどを提供します。
iPhoneをキーボード下部のタッチパッド部分にドッキングさせているイラスト
『出典:特許についてはAppleInsiderや9to5Macが伝えおり、日本語ではITmedia NEWSで読むことができます。』
しかし!
「MacBookとiPadの統合はない」とAppleのティム・クックCEOが明言!!
クックCEOの「iPad ProがPCに取って代わるだろう」という発言に対して、「今後、MacBookシリーズはiPadに統合されるのではないか?」という危機感を抱いたAppleユーザーからの質問に、クックCEOは、
「MacBookもiPadも、得られる体験にはそれぞれの良さがあり、それを望む顧客がたくさん居ることを理解しています。
Appleは世界で最高のタブレットも世界で最高のMacも作りたい。
それらを融合させることは妥協の産物になり得るでしょう」と述べて、MacBookのiPadへの統合の可能性をクックCEOは否定しました。
『出典:Gigazin』
Macユーザーが望むのは、iPad上でiOSではなく、MacOSが動くことではないでしょうか?
コメント