ココレピkokorepi

ガジェットや生活情報をお伝えします

周辺機器

NEC MultiWriter 5600C カラープリンタ 1年使ってみてレビューと注意!

2023/10/20

1-1

NEC PR-L5600C カラープリンタ MultiWriter 5600Cをほぼ1年前に

購入して、使った感想。。

NEC  MultiWriter 5600C

この、プリンターは、カラーレーザーなのに恐ろしく値段が安くてコンパクトです。

Compact

ドラム組み込み構造で小型軽量化を実現

「MultiWriter el」シリーズでは、従来は消耗品の一部だったドラムユニットを、プリンタ本体の一部として内蔵化するドラム組み込み構造を採用しました。これで、印刷機構部を簡素化することにより小型軽量化を実現しました。
また、消耗品はトナーカートリッジだけになります。

MultiWriter 5600C

置く場所を選ばないスタイリッシュなデザイン

High Quality

LEDプリントヘッドと高画質化制御技術の採用

カラーマルチライタの上位機に搭載されている1,200dpi×2,400dpiの高画質を再現できるLEDプリントヘッド技術を採用。また、制御面でも独自の露光制御技術や画素位置の補正技術、斜め線を滑らかにする階調技術で、より高品質・高画質の出力を実現しました。

Useful

簡単設置で手間いらず

「MultiWriter el」シリーズは、トナーカートリッジをあらかじめプリンタ本体に装着して出荷しています。また、梱包材としてプリンタ本体に取り付けられているスペーサやテープ類の貼付を省略化していますので、設置作業を大幅に削減します。同時に廃棄物も最小限になります。

ワンタッチでトナーカートリッジ交換が可能

MultiWriter elシリーズの消耗品は、トナーカートリッジのみです。このトナーカートリッジもワンタッチで交換が可能です。

ワンタッチでトナーカートリッジ交換が可能

デスクサイドの設置に適した低騒音

ファンの取り付けの工夫により動作時騒音を47dBに抑えました。

カラートナーが無くなってもモノクロ印刷が可能

カラートナーが無くなった場合でも、モノクロプリンタとして継続稼働が可能です。

  • プリンタドライバのカラーモードを白黒選択した場合。

カラートナーが無くなってもモノクロ印刷が可能

『出典:NEC

しかし

本体にくらべて、トナーが高いので、リサイクルトナーを使用していました。

もちろん、リサイクルトナーでの故障は、保証期間内でも保証対象外。。。

使うには、覚悟が要ります。

純正が無くなった、2回目以降からは、リサイクルトナーに。。

ドキドキでしたが、まったく問題なく、使えていました。。。

しかし、あるとき、黒だけ薄く印刷されるようになり

困りました。

私は、MAC環境で使っていたので、WINDOWSのドライバーの中の印刷設定

調整も試せませんでした..

選択肢は

  • 捨てるか
  • トナーを違うメーカー(もちろんリサイクル)に変えて試してみるか..

違うメーカーに変えて、色が出ない場合は、トナー代がムダ..

苦渋の選択で

違うメーカーのリサイクルトナーを試しました..

なぜ、ここで、純正にしなかったのか?というと、純正トナーはそれは、それは高く

新しく、本体を買い替えた方が良いくらい高いのです...

その上、純正の黒は薄いと聞いたのです..

他社製リサイクルトナーを試した結果..

1枚目。。うすい。ダメか。。

2枚目。。うすい。ダメか.捨てるか..

3枚目。。くっきり!復活!

お〜

なんとか、復活しました.よかった〜

この商品、カラーレーザーでこの価格。割り切って使われる方にはいい機種ですよ。

発色も良いです。

みなさんには、純正トナーをおススメします。

img_6153-1

NEC  MultiWriter 5600Cをほぼ、1年弱使用のレポートでした。

『スポンサードリンク』

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C

MIMASOガラスフィルムiphone15proMax用
iPhone15proMaxもiPadmini6もiPhone13miniもガラスフィルムはMIMASOが最高!

ガラスフィルムは各社が出していますが、絶対的に信頼のあるガラスフィルムはMIMA ...

2013年MacProを10年後の2023年にあえて購入したら「とんだじゃじゃ馬」だった(格闘の4ヶ月)

世の中では、M1やM2搭載のMacが発売される中 2013年に発売されたMacP ...

高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました
高儀 EARTH MAN アースマン EP-300A [EM 電動ポリッシャー]を購入しました

車にクリアー磨きのために高儀 EARTH MAN アースマンEP-300Aを購入 ...

スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!
スマホを持たない!手に載せる感覚の【SYANTO】がすごい!1年使ったレビュー!

最近のスマホは画面の大型化に伴って、その重量がどうしても避けて通れません。 長時 ...

povoに乗り換えました。トッピング画面が出てこない時の対処法
povoに乗り換えてトッピング画面が出てこない時の対処法

povoに乗り換えました。 MNP(ナンバーポータビリティ)からSIMの到着まで ...

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

-周辺機器