NEC PR-L5600C カラープリンタ MultiWriter 5600Cをほぼ1年前に
購入して、使った感想。。
NEC MultiWriter 5600C
この、プリンターは、カラーレーザーなのに恐ろしく値段が安くてコンパクトです。
Compact
ドラム組み込み構造で小型軽量化を実現
「MultiWriter el」シリーズでは、従来は消耗品の一部だったドラムユニットを、プリンタ本体の一部として内蔵化するドラム組み込み構造を採用しました。これで、印刷機構部を簡素化することにより小型軽量化を実現しました。
また、消耗品はトナーカートリッジだけになります。
置く場所を選ばないスタイリッシュなデザイン
High Quality
LEDプリントヘッドと高画質化制御技術の採用
カラーマルチライタの上位機に搭載されている1,200dpi×2,400dpiの高画質を再現できるLEDプリントヘッド技術を採用。また、制御面でも独自の露光制御技術や画素位置の補正技術、斜め線を滑らかにする階調技術で、より高品質・高画質の出力を実現しました。
Useful
簡単設置で手間いらず
「MultiWriter el」シリーズは、トナーカートリッジをあらかじめプリンタ本体に装着して出荷しています。また、梱包材としてプリンタ本体に取り付けられているスペーサやテープ類の貼付を省略化していますので、設置作業を大幅に削減します。同時に廃棄物も最小限になります。
ワンタッチでトナーカートリッジ交換が可能
MultiWriter elシリーズの消耗品は、トナーカートリッジのみです。このトナーカートリッジもワンタッチで交換が可能です。
デスクサイドの設置に適した低騒音
ファンの取り付けの工夫により動作時騒音を47dBに抑えました。
カラートナーが無くなってもモノクロ印刷が可能
カラートナーが無くなった場合でも、モノクロプリンタとして継続稼働が可能です。
- ※プリンタドライバのカラーモードを白黒選択した場合。
『出典:NEC』
しかし
本体にくらべて、トナーが高いので、リサイクルトナーを使用していました。
もちろん、リサイクルトナーでの故障は、保証期間内でも保証対象外。。。
使うには、覚悟が要ります。
純正が無くなった、2回目以降からは、リサイクルトナーに。。
ドキドキでしたが、まったく問題なく、使えていました。。。
しかし、あるとき、黒だけが薄く印刷されるようになり
困りました。
私は、MAC環境で使っていたので、WINDOWSのドライバーの中の印刷設定
調整も試せませんでした..
選択肢は
- 捨てるか
- トナーを違うメーカー(もちろんリサイクル)に変えて試してみるか..
違うメーカーに変えて、色が出ない場合は、トナー代がムダ..
苦渋の選択で
違うメーカーのリサイクルトナーを試しました..
なぜ、ここで、純正にしなかったのか?というと、純正トナーはそれは、それは高く
新しく、本体を買い替えた方が良いくらい高いのです...
その上、純正の黒は薄いと聞いたのです..
他社製リサイクルトナーを試した結果..
1枚目。。うすい。ダメか。。
2枚目。。うすい。ダメか.捨てるか..
3枚目。。くっきり!復活!
お〜
なんとか、復活しました.よかった〜
この商品、カラーレーザーでこの価格。割り切って使われる方にはいい機種ですよ。
発色も良いです。
みなさんには、純正トナーをおススメします。
NEC MultiWriter 5600Cをほぼ、1年弱使用のレポートでした。
『スポンサードリンク』
日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C
コメント