噂
「iPhone EditionはTouch IDが背面に?
垂直デュアルカメラへ移動する。
「iPhone 8 AppleのiPhone誕生10周年の記念碑的新モデル
は「iPhone Edition」という名称になり、Touch IDが背面に移動し、デュアルカメラが垂直方向に変更されるという情報をiDropNewsが伝えています。
「iPhone Edition」という名称は以前にも浮上していましたが、ここで再度の登場です。
まず、カメラについて。現在、iPhone7 Plusの2つのリアカメラはデバイスを縦にした状態で水平方向に並んでいますが、AR/VRヘッドセットとしてデバイスが横方向に使われるのに合わせて2つのレンズが縦方向に垂直に並ぶとしています。
次に、背面については、現在のiPhone Editionのプロトタイプはガラス製ではなく金属製のバックプレートを特徴とします。落下時の耐衝撃性の点でAppleは金属製のボディを選択したようです。
加えて、その背面に指紋認証スキャナーが搭載されます。AppleはiPhone 5s以降Touch IDを前面にあるホームボタンに搭載してきました。新モデルではそれが初めて背面へと移動します。
四方のベゼルが狭くなり、ホームボタンの位置までディスプレイが拡大し、Touch IDを含むホームボタンがディスプレイ内に統合されるという情報は以前より複数ありました。しかし、iDropNewsの情報源によれば、Touch IDは背面のAppleマークの下に移動します。
なんかAndroidスマートフォンみたいじやない?
ホームボタンは現在のAssistiveTouchのような仮想ボタンとして前面にあるようです。スクリーンに指紋認証を統合するのが技術的に困難な場合このイメージデザインのようにその機能を背面に移すことは次善の策であろうと9to5Macは指摘しています。
感想
私の個人的な感想では、アンドロイドのまねが一番嫌いなAppleらしくないデザイン。
これは無いと思うな〜。
コメント